仙台・宮城にございん旅【七ヶ浜パラグライダー編】

YouTube伊達武将隊公式チャンネルで紹介している「仙台・宮城にございん旅」。
監督・編集は松尾芭蕉。斬新な切り口で仙台市内・宮城県内の魅力的な場所を伊達武将隊が旅しながら、その隠れた魅力や新しい楽しみ方をご紹介しています。
このWeb記事では、動画の旅の様子を観光地情報、施設情報などを織り交ぜながら写真と文章で構成。読んで楽しむ「Web版 仙台・宮城にございん旅」の始まりです。最後には「撮影裏話」もあります。

 

Web版 仙台・宮城にございん旅【七ヶ浜パラグライダー編】

くの一・畑の夢は「空を飛ぶこと」―。

そして、畑にとっての夢とは「叶えるもの!」
さあ、くの一・畑が大空へと羽ばたく瞬間を、その目でお確かめください!

 

5月某日。ございんNEWSのキャスター松尾芭蕉によるLive速報がスタート。カメラが捉えたのはパラグライダーで大空に飛び立つ前の畑の姿でした。

 

パラグライダーで大空を目指す

時を戻して・・・

 

夢を叶えるためにやって来たのは七ヶ浜町菖蒲田海水浴場。

パラグライダー飛行には最高の天気の下、海岸で待っていたのは

パラグライダー体験の先生、山谷武繁氏

まず、パラグライダーとは?
細いひもがたくさん付いたパラシュートに空気が入ると厚みのある翼ができ、ハーネスに取り付けたひもを引くと上空に揚がります。風を利用して飛行します。

細いひも1本で100キロは大丈夫とのこと。

左右にあるひもを右(左)に引くと右(左)に旋回します。

いよいよ畑の身体にハーネス(道具)を装着して、レクチャーを受けると・・・

畑の背中にひもでつながれた翼がはえました!

 

 

いざ、大空へ!

忍術家 くの一・畑 感動のテイクオフ!

 

うわー!足元が浮いた~!

今回体験するのはモーターパラグライダーというプロペラ付きエンジンを動力とするもの。山谷氏操縦のパラグライダーに搭乗して、エンジン音と共にぐんぐん上昇する畑~。
地上からの芭蕉監督の「いってらっしゃ―い!」の声に見送られ感動のテイクオフ!

まさに絶好のパラグライダー日和!青い空そして眼下には菖蒲田海水浴場から広がる青い海が一望!
上空からの写真は畑のヘルメットに取り付けたアクションカメラと、手持ちのアクションカメラで撮影した畑のPOV視点画像です!

「すごーい!」「海の上!」

「これはすごい!本当にすごい!」「楽し~~!!」

仙台の中心部から栗駒山、南相馬の方まではっきり見えます!

「ぜんぜん怖くない!」「快適でーす!」

約10分強の空中遊覧を終え無事に着陸。

迎えてくれた芭蕉監督への畑の第一声は「すごいですよ!芭蕉さん!」「いやぁ最高でした!」
「空、飛んでました―!」

 

この感動のパラグライダー飛行の様子をぜひYouTube伊達武将隊公式チャンネルの仙台・宮城にございん旅【七ヶ浜パラグライダー編】にてご覧ください。
畑と一緒に空を飛んでいる気分になれますよ!

 

 

大空への憧れ、魅力満載!

Let’sパラグライダー

―かぜのおかパラグライダー代表 山谷武繁氏にお聞きしました―

:山谷殿、パラグライダーの魅力をお聞かせください。
山谷:非日常の空を飛ぶということは、言葉で伝えられない、やってみた人にしかわからない感動があるのでぜひ、皆さんに飛んでいただきたいです。
:海の上を飛ぶのは東北では珍しいですよね?

山谷:山の上から飛ぶのが普通のパラグライダーですが、ここではエンジン付きのパラグライダーなので平地の好きなところから飛び立てます。東北で唯一、海の上を飛べるパラグライダーです。日本三景の松島や仙台から遠く福島までの景色を見渡すことができるので感動していただけます。
:「東北で唯一の素晴らしい体験を皆様にも味わってほしい」というのが、本日の私の感想です! Let’sパラグライダー!
山谷:お待ちしています!

 

【松島パラグライダー体験のお申し込みはこちらから】

かぜのおかパラグライダー

風に乗って高度200m以上のパラグライダー体験は言葉にならない感動です。エンジン付パラグライダー体験は東北では唯一。日本三景「松島」を空から満喫できる体験は、ここでしか味わえない貴重な体験!仙台宮城の観光ならNO1の感動アクティビティです。
宮城県宮城郡七ヶ浜町菖蒲田浜長砂 Tel.090-8255-9187
かぜのおかパラグライダーのHPはこちらからどうぞ!


【パラグライダー体験のついでに立ち寄りたいスポット】
 

SHICHI NO Cafe & Pizzaシチノカフェ&ピッツァ
七ヶ浜にある海を見渡せるおしゃれなカフェ。海を眺めながらのドリンクや食事でリゾート気分満喫です。
宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜舘下75-65 Tel. 022-349-7001
SHICHI NO Cafe & PizzaのHPはこちらからどうぞ!

うみの駅七のや
名物の海鮮丼や新鮮な魚介が食べられる食事処。浜焼きが大人気!店内には昭和歌謡が流れどこか懐かしい雰囲気が漂います。
宮城県宮城郡七ヶ浜町花渕浜字舘下75-41 Tel. 022-253-6932
うみの駅七のやのHPはこちらからどうぞ!

 

【七ヶ浜の観光案内はこちらで】

七ヶ浜町観光情報
七ヶ浜町からの観光情報をチェックするならここ!
宮城県七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5番地の1 七ヶ浜町役場産業課 Tel. 022-357-7
七ヶ浜町観光情報はこちらからどうぞ!

七ヶ浜町観光協会
観る・食べる・遊ぶ・学ぶ。七ヶ浜町観光協会による観光ガイドが満載!
宮城県宮城郡七ヶ浜町東宮浜字丑谷辺5番地の1 七ヶ浜町観光協会事務局(七ヶ浜町役場産業課) Tel.022-357-7443(産業課水産商工係)
七ヶ浜町観光協会のHPはこちらからどうぞ!

 

七ヶ浜パラグライダー編 撮影裏話


実は、監督・カメラマンの松尾芭蕉も空を飛びました~~~~!


ヘルメットにアクションカメラを搭載して、準備万端の畑。少々緊張気味?


大空散歩の後のご褒美は畑の大好きなPIZZA~~~~!シチノカフェ&ピッツァでいただきました!

 

—七ヶ浜パラグライダー編に登場したくの一・畑にお聞きしましたー

■パラグライダー初体験の感想は?

仙台市街、栗駒山、金華山に福島相馬の稜線までもが見え・・・最高でございました!!!これは、言葉には尽くしがたい体験でございます。

■怖さはなかったですか?

まっっったく怖くなかったです!!

■パラグライダーおすすめの一言をお願いします

まさに、”空を飛んでいる”感覚でございます!一生に一度は体験していただきたい!!

 

—芭蕉監督にお聞きしましたー

■今回のおすすめシーンは?

芭蕉畑さんがいよいよパラグライダーで大空に飛び立つシーン。8分41秒からの畑さんのPOV視点でお送りする映像は自分も大空に飛び立つ感じがします!


スピンオフ作品の着物で女子会PV「LOST IN SHICHIGAGAMA」もぜひ観ていただきたいです。
こちらからどうぞ!

 

<七ヶ浜パラグライダー編の撮影日:2020年5月29日>

仙台・宮城にございん旅【七ヶ浜パラグライダー編】はYouTube伊達武将隊公式チャンネルでお楽しみいただけます。こちらからどうぞ!

▼七ヶ浜パラグライダー編でご紹介した施設・お店の位置は下記のマップでご確認ください。